心のブランチ

心で感じた日々の日記

体力に負けたよ〜

昨日、義母を老人マンションに迎えに行ってからお墓参りに行った。義母はお墓参りの後で友人と歌舞伎に行く約束をしていたみたいで、白いズボンの裾を直していた。品川のお寺にお墓参りに行って、お花とお線香をお供えした。清々しい気持ちだ。義母は品川駅で車から降ろしてもらっても良いと言う。さすがにそれは疲れると思い、銀座の三越まで義母を送っていく。別れた後、85歳の義母に感心した。混み合っている銀座で友人と会い、銀ブラをして歌舞伎を観賞する体力はまだまだあるのだ。私はほとほと疲れているのに、なんて元気なんだろう。私が85歳だったらとても銀座までは無理な気がする。今でも銀座は疲れる。見習わなくては!歩けなかったらいけないと、朝のラジオ体操、プールの水の中での歩きなど義母は努力している。若い時から歩き、毎日出かけていた。私は車で出かけるので、あまり歩かない。それでも昨日は万歩計で6500歩ぐらいあるいた。よく歩いた方だ。マンションに引っ越してから階段がないから、外での階段に登る時、違和感があった。階段を使わないと段々と足が上がらなくなるかもしれない。

健康で長寿に生きるには、やはり筋肉がないといけない。ヨレヨレの身体に鞭打って頑張らなくては、、、。

あ〜でも義母には体力負けたよ〜。

あっぱれあつぱれ!歌舞伎は楽しかったかなぁ?