心のブランチ

心で感じた日々の日記

老人マンション

昨夜、義母から電話があり、膝が抜けて歩けないと電話があった。なんと病院の前らしい。時間がかかるけど病院で待っててもらい迎えに行く。病院の前のベンチに座っていた。ヨチヨチ歩きでやっと車に乗った。乗った途端に凄い勢いで話し始めた。元気だ!老人マンションへ送っていく。ずっと話し続けていて、膝が痛くてもバイタリティがあるから助かる。

何故にあんなに膝に気を付けていたのに抜けたのかな〜?どうやらプールで歩く運動をしていて、他の人が気持ち良さそうに泳いでいたので、自分もイカ泳ぎのように久しぶりに泳いだらしい。それで膝が抜けたのだ。やはりやり慣れない事は年を取ったらしない方が良いね。

義母は昔から、毎日出かけて歩き過ぎなのだ。

老人マンションの受付のスタッフの人もよく見たら、ヨチヨチ歩きだ。老人が老人を介護するようにこれからはなるのかもしれない。でもあまりにもヨチヨチ歩きなので心配した。大丈夫かな〜。

義母に会いに老人マンションに行くようになって、周りの人達も行くたびに年を重ねられるのが早いきがする。スタッフもそうなのか?

自分を当てはめて考える。私もいつかは行く道。どんな老後だろうか?

ピンピンコロリが1番いいね!