心のブランチ

心で感じた日々の日記

川崎大師へ

きのうは暑い中、川崎大師へ行った。誰か立派な人がいらっしゃるのか、綺麗な衣を着た僧侶の方数名が綺麗に並んで、駐車場の入り口側の信徒会館の前にいらした。誰がいらっしゃるのだろう。

お札を納めるので、いつもと逆周りに回った。途中の橋の欄干にサギが止まっていた。噴水のサギをジッと見てる、彫刻なのに仲間かどうか食い入るようようにジッと見る。その様子が可笑しい。このサギは仲間からはぐれたのか。初めて本物をみた。彫刻を真剣に見て考えていた。

御参りは、まず本殿の入り口でお札を納めて、くずきり屋さんであんみつを食べて身体を冷やす。門をくぐり、手を洗い本殿へ。そして福徳神社不動明王様と拝んだ。。不動明王ではロウソクを立ててもらい鐘を2回鳴らしてもらう。真言を唱える。何か良いことがあるといいな〜。