心のブランチ

心で感じた日々の日記

どこでも老後の話し

昨日、私の大好きな抹茶宇治金時を食べに行った。前の席の人達が、老後を心配して延々と話していた。姉が皆で集まると老後と孫と健康た夫の話だたいつも言ってたが、そんな感じだ。耳をダンボにして聞いてしまった!

その人達は、老人施設に見学会に行こう話していた。旅行気分で楽しいねと。世の中は変わったものだ。

帰りに、ばったり働いていた年配の人と偶然にもあった。引っ越しされるらしい。息子さんが一緒に暮らそうと言ってくれて、一緒に暮らすことにしたと言われたらしい。先ほどの話と対照的だ。

これから高齢化の時代、自分の行く先を考えなければいけない時代になったんだね。