心のブランチ

心で感じた日々の日記

終わった人

最近、眠くて眠くて仕方がない。天候のせいかもしれない。この眠さを吹き飛ばした小説を読んだ。面白すぎて、2日半で読んでしまった。終わった人、という題名だ。本当に定年退職すると、この小説を読んで、うん、うん、頷ける。本当に上手く書いてある。人間はどんな人も最後は同じだな〜と痛切に感じる。形は違うにしても感覚は同じだ。この老後100年をどのように生きて行くのか、本当につらいね!先ずは健康でなければいけないし、趣味、生きがいがないといけない。何もない人は、本当に困る。心細くなる。

終わった人から脱出するには、どうすれば良いのだろうか?やはり、若い時から準備をして、仕事がなくなった時に出来る生きがいを見つけて置かなくてはいけない。私は今は、何もないかな〜悲しいかな〜。