心のブランチ

心で感じた日々の日記

早起きしてしまった

今朝は4時30分に起きてしまった!眠いけど自然と目が覚めてしまった。

外はまだ暗い。セルフのガソリンスタンドが見える。そこだけが灯りが煌々と点いていた。

どうしようか、二度寝するか迷ったが、ゴロゴロして起きていた。段々と明るくなり夕焼けみたいに朝焼けが見えた。我が家は北側だから太陽が見えないけれど、朝焼けが綺麗に見えた。何だか良い気持ちだ!そんな風にボーッと眺めていたら、あっと言う間に明るくなった。階下で、アリのように人が通勤し始めた。

人は規則正しく動いているが、高層マンションは人の気配も、小鳥の囀りも、風の気配も感じない。

これは悲しいことだ。人間らしくないといつも思う。多分、働いて帰宅して高層マンションを楽しむのと、一日中部屋にいるのとは感覚が違うと思う。出かけたら良いのに〜とよく言われる。高層からエレベーターで降りるのも気が重いのは、私の性格だろう。高層マンションが楽しめる自分になりたいね。